東京スカイツリーバレンタインデーとトルコ大地震「赤い十字」

  • 2023年2月13日
  • 2023年2月13日
  • 写真

東武鉄道は、東京スカイツリーと浅草をつなぐエリアの「あさ(浅草)おし(押上)エリア」で、牛嶋神社(東京都墨田区)と墨田区と連携した「伝統と革新が交差するイーストTOKYO光の祭典」のイルミネーションを実施。

東京スカイツリーを望む牛嶋神社では竹製のオブジェがライトアップされました。

この催しの期間は2022年11月10日~2023年2月15日。

期間中、数回、見学に行きましたが、そろそろ最終日ということで、ふたたび見学に行ってきました。

牛嶋神社の竹製のオブジェのイルミネーション

鳥居や本殿がライトアップされ、竹をくり抜いたオブジェの中にLEDを仕込んで明るくしています。

これは訪問者の記念撮影用のフレームです。

自分の身体の悪い部分と、牛の同じ部分を撫でると、その場所の病気やケガが治るとされている有名な「撫で牛」もライトアップ。

牛嶋神社の鳥居の正面には東京スカイツリーが望めます。

この竹細工とLEDのオブジェがライティングの目玉で、幽玄で美しいです。

写真を撮影していて、本日の東京スカイツリーのライティングが「赤い十字」なことに気が付きました。

2月6日、トルコ南部を震源に発生した大地震があり、多くの被害が出たと伝えられています。

トルコ大地震があったので、「赤い十字」なのだろうと思いました。

こちらは東京ミズマチの源森橋にて撮影。くっきりと「赤い十字」です。

バレンタインデー特別ライティング 「My gift to you」

しかし、これは2/11(土・祝)~2/14(火)までの間の、バレンタインデー特別ライティング 「My gift to you」だそうです。

東京スカイツリーを大きなギフトボックスに見立て、赤いリボンがかかっている様子をイメージした特別ライティング。

今日の東京スカイツリーのライティングは、バレンタインデー、大きなギフトボックスに見立てた赤いリボン。

でも、私には トルコ大地震への赤十字に見えたのです。

2023年2月12日に東京都墨田区の牛嶋神社と東京ミズマチの源森橋にて撮影。